フューチャー・ラボの塾長日記

今日も中学3年生全員が受験勉強をしにきています。フューチャー・ラボは一斉授業の塾ではないのですが、受験生全員に授業っぽく3つのことを話しました。

「みなさんは今までとても頑張ってきました。特に冬休み以降は得点力がかなりアップしました。今の力を試験で出せれば絶対合格します。」

「いつも通りの力を出すのが難しいって突っ込みたくなるかもしれませんね。いつもの力を出すために、どうするか。問題の傾向が変わる可能性はゼロではないので、傾向が変わっていても慌てないようにしましょう。みんな同じように思っています。問題にしっかり取り組めばいいですよ。難しいかどうかの判断は既にできるようになっています。その力は十分ついています。難しい問題が初めに出てきたら、それを飛ばしてできる問題から取り組みましょう。時間配分に気をつけて飛ばした問題に戻ってこれるようにしましょう。」

「受検番号の書き忘れだけは絶対にしないようにしましょう。番号の書き忘れが一番怖いです。それから、何か困ったことや体調が悪く慣ればすぐに高校の先生に相談しましょう。悪いよにはなりません。コロナ禍で気分が悪かったり熱ぽかったりしても我慢したい気持ちはわかります。でも、我慢せずに相談をしましょう。それが一番いいですよ。」

3月9日(水)の学力検査の日まで今日を入れて4日です。今まで通りの受験勉強を続けていきましょう。応援することしかできませんが、いつも通りの力を出せるように願っています。

book-5178205_1920